人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 23日
震災の誕生日
震災の誕生日_c0062195_1454674.jpg3月11日は父の誕生日です。12日に、両親にわが家に来てもらい、父の誕生日とチビザルの初節句のお祝いをやろうということになっていました。
が・・・11日の午後にあの大震災が(T.T)
幸いわが家は被害はありませんでしたが、電話はどこにも通じない。大五郎が帰宅難民に。
夜、父と電話が繋がったときに、「明日は止めよう」というと、「何で? 行くよ」との返事。びっくり・・・
不安な一夜が過ぎ、両親が予定通りやってきたのでした。大五郎は両親が来る少し前に帰宅。
家にある食材などで慌ただしくお昼ご飯を作り、みんなで食べました。

震災の誕生日_c0062195_1418392.jpg
じいじのお誕生日ケーキ、11日のお昼に作ってありました。
スポンジに桜葉パウダーを混ぜて、甘納豆をサンドしました。
パウダーに食塩が入っていることを忘れていたので、なんだか甘しょっぱいスポンジに(^_^;)
とにかく甘い! 甘納豆がもちろん甘いので、余計にあま〜〜〜いケーキとなってしまいました。
ばあばは途中でギブアップ(^_^;)(^_^;)

私の従姉妹が仕事で八王子〜甲府を通勤しているのですが、11日の地震で帰れなくなり、私の実家に泊まったのだそうです。そして翌日、父が車で八王子の自宅まで送り届け、そのついでに寄ってくれたという訳なのでした。
「それがなければ来なかったよ」とのこと。そりゃそうだ。

テレビでは津波の映像が何度も流され、余震もあり、何とも言えないお誕生日と初節句のお祝いとなったのでした。

by ninnin71 | 2011-03-23 14:24 | お菓子


<<      お誕生ケーキ >>