人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 15日
鳥もつ煮
私、山梨に18歳まで住んでいましたが・・・つい最近知りました。
鳥もつ煮って山梨の郷土料理なんですって・・・
へ〜〜。
お蕎麦屋やほうとう屋などでは、どのお店にもあるメニューらしいです。
ほ〜〜。
鳥もつは結構好きで、たまに煮て食べていました。
でも、山梨の鳥もつ煮はそれとは違いました。甘辛でこっくり、つやつやなんですねぇ。
お蕎麦屋、ほうとう屋、釜飯屋で食べてみましたが、みんな甘辛こっくりでした。
でも、美味しい!

久々に自分でも煮てみたくなり、山梨風に作ってみました。
調味料とか作り方は、いつもながら超適当(^_^;
釜飯屋でピーマンが一緒に煮てあり、ししとうが美味しいかも!と思い、ししとうも一緒に。
普段は薄味モットーの我が家なので、お店ほど甘辛こっくりにはせずに、さっぱりめに煮ました。
ヒモも買ってみて一緒に煮てみたら、破れたものが細かくなってしまい、見た目はだいぶ汚くなっちゃいましたが、味はまぁまぁです。

鳥もつ煮_c0062195_9161585.jpg

写真を撮ろうとしたら、子ザルが寄ってきて「食べる〜〜」と手を出すので、お預け状態で急いでパチリ。
「食べていいよ」というと、キンカンからぱくぱく。

鳥もつ煮の元祖は「奥藤」というお蕎麦屋さんらしいです。
今度行ってみなくちゃ!

by ninnin71 | 2010-08-15 09:23 | おかず・ごはん


<< 渋皮煮と甘煮      まいどおなじみ・・・ >>